2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻める突っ込み

『一億総ツッコミ時代』を数日前に読んだ。 あれは、ツッコミをやめてボケになれ、って話ではあるけど、ツッコミをするな、って話ではない。 自分を守るための、批評家気取りのツッコミをやめて、熱中したり、主観で物事を捉えることで、自ら攻めていく姿勢…

3/19

散歩すると様々なことが思い浮かぶものだなあ。

3/17

自分の優しさには”愛”がない。たとえ「優しい」と評価されても、生産性がなければその「優しさ」は無価値だ。 ここの生産性を、「利益」の「総和」を「増加」させる性質、と定義する。 「総和」で考えることによって、長い目で見ることができる。そして、「…

3/16

ネット転売屋も法人と同じく、企むことは「卸売」と「小売」である。この二つの違いは、「安く仕入れて高く売る」ということを、どのポジションでしているかである。 いかに仕入れて、いかに売上げるか。そのとき、販売経路について考えることになる。それは…

3/15

ブログをネットで公開することによって、ある程度の緊張感をもって取り組むことになる。人に見られることを意識するからだ。そうすると、日記帳に書き留めておくよりも、後々見返しやすい文章が残せる。